So-net無料ブログ作成
検索選択

アロマチカとクラゲ [訪問記]

こんにちは、渡辺です

先日、アロマチカに行ったら、たくさんのくらげさんが迎えてくれました。

IMG_3646.JPG

IMG_3649.JPGフルヤミサトさんの作品です。原画からグッズまでたくさんありました。

店内がそこだけ青い海の中です。

IMG_3657.JPGIMG_3664.JPGIMG_3665.JPG

イベントもあるようです

   ↓

一日限定の「世界で一体のクラゲ」
描きおろしイベント

2016.9.19Mont(敬老の日) 10:00~19:00

場所  ナチュロアロマチカ

101種類のクラゲの中からリクエストして、好きな色やアーティストが感じたインスピレーションで
クラゲを描き下ろします。


ナチュロアロマチカHP http://naturo-aromatica.greater.jp/

再度更新 僕に優しい虫よけスプレー

※この記事は、去年の夏休みに息子が自由研究で虫よけスプレーを作ったときのものです。


みなさん、こんにちは
渡辺です


ようやく夏休みも終わりますが、うちの息子が夏休みの自由研究で
「虫よけスプレー」をやりました。ナチュロアロマチカに行き
大木いずみ先生に教えて頂きながら、息子が虫をよけスプレーを
手作りしました。

なんというか、大木いずみ先生に
おんぶにだっこ企画な感じです・・・いや、その通りなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

P8210049.JPG

虫よけスプレーの作り方。
以下、小学校5年生の息子が書いた自由研究を元に書いています。


P8210025.JPG


用意するもの


・芳香蒸留水 90ml
 (息子はラベンダーを選びました)

・ウォッカ(アルコール45度以上) 10ml

・精油(分量は後述)

・スプレーボトル

・ビーカー

・ビーカーを煮沸する鍋




作り方

1、ビーカー類を煮沸
  水から鍋にビーカー類を入れて、10分くらい。
  火を止めてそのまま5~6分
  その後乾燥させる。
P8210018.JPG



2、使用する精油を選ぶ。

P8210036.JPG

  ムエットに精油をつけて、好きな香りを選んだ。
  僕の選んだ精油は・・・

P8210039.JPG・ラバンジン
・ユーカリラディアタ
・ティートリー
・リトセア
・ユーカリレモン












3、ウォッカを10ml計量してビーカーに入れる
  使用したウォッカは、ボンベイサファイア 47度
P8210043.JPG

P8210046.JPG


4、そこに精油を以下の分量、加える。

・ラバンジン     4滴
・ユーカリラディアタ 2滴
・ティートリー    2滴
・リトセア      2滴
・ユーカリレモン   2滴

(精油はこの順番で入れてください)

5、芳香蒸留水を加える。
  すると白濁する
P8210057.JPG

P8210059.JPG

6、スプレーボトルに移し替える
P8210062.JPG



作り終えて、自分が選んだ香りの虫よけスプレーが嬉しくて
息子は、ポケットにスプレーを入れて持ち歩いていました。

ボトルのシールも自分で書きました。

P8210065.JPG


息子は水と油は混ざらないけれど、そこにアルコールが加わると混ざりやすくなると
いうことを、「まとめ」に書いていました。

大木先生、ありがとうございました。

P8210067.JPG




ナチュロアロマチカ http://naturo-aromatica.greater.jp/